本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は早朝にやると効果的!その理由とは

オンライン英会話は早朝にやると効果的!その理由とは

 

 

オンライン英会話のプランには、早朝から深夜まで営業しているものが多いです。
早朝から深夜まで受講できるので、どの時間帯で受講しようか迷うところですが、おすすめは早朝です。
早朝からオンライン英会話をすることで、早い上達が見込めるかもしれません。

 

 

朝活の効果

朝活動、いわゆる朝活は運動やセミナーに出るなど、いろいろありますが、オンライン英会話も人気です。
運動がおっくうだったり、寒すぎて朝から運動する気になれない人、都市部に住んでおらずセミナーに出づらい人でも、オンライン英会話なら、家で気軽に始めることができます。
朝活をすると、1日のスタートを元気に切ることができますよ。
さらに、朝から自分のために時間を使ったという充実感があります。
充実した朝を始められるというのはいいですね。

 

①朝は集中できる

朝の中でも早朝は、他の邪魔が入りにくいので集中しやすいです。
晩や夜だと、他から電話がかかってきたり、用事が入ってしまったりして、なかなか集中できないかもしれません。
また、家庭を持っている人の場合は家族の世話に追われてしまいます。
一方、朝だと他の家族が眠っていれば邪魔は入りません。
オンライン英会話に集中できます。

 

②朝だから疲れがたまっていない

朝は、体力的にも充実しています。
夜眠って体力が補充されているので、眠気が消えたらなんでも集中できます。
夜だと、その日1日にトラブルがあればヘトヘトになっていますし、体調が途中から悪くなって早く眠りたい日もあるでしょう。
その日がどうだったかということにかなり左右されてしまいますが、朝ならば疲れがたまっていないので、オンライン英会話にさっと取り組むことができます。

 

③コルチゾールが出ているから

コルチゾールは、ストレスに強いホルモンです。
朝はコルチゾールが出ているので、オンライン英会話にも取り組みやすいです。
朝はコルチゾールが出ている関係で、多少難しい事にチャレンジしても、さほどストレスには感じないようです。
むしろ、朝から頑張ったという清々しい気持ちになります。

 

④時間を有効に使おうという意識がある

朝の時間は、限定されています。
朝起きて、出勤するまでにいつもどれくらいかかっていますか?

朝の限られた時間の中で、さらにやるべきことを増やすのですから、ダラダラしていられません!

時間を決めて、この時間から、この時間までは必ずオンライン英会話、というように枠を確保しましょう。
朝の限られた時間だからこそ、スキルアップのために有効に使おう、という意識が働きます。
夜でも有効に使えるには、使えるのですが、夜は疲れていることもありダラダラしたくなります。

それが普通です。
ダラダラしたいので、怠け者だというわけではありません。
本来ならばゆっくりしたい時間帯の夜に、時間を有効に使おうとするよりは、素早く動けて、次の予定も入っている朝に、オンライン英会話の予定を入れましょう。

 

⑤効率が良い

今まで単なる移動の時間として使っていた時間を、オンライン英会話に充てることもできますよ。
例えば、電車から降りて、職場まで歩いていく時間で、スマホを使ってレッスンを受けることもできます。
周りの人に当たらないように注意しなければなりませんが、今まで歩くだけだった時間をレッスンに充てることで、今までと同じ時間に起きて、出勤しながら、オンライン英会話を受講できます。
とても効率的ですね。

 

⑥意外と時間をとりやすい

夜寝る時間は、家族の間で何かしら制限がかかっていたり、決まりがあったり、先に寝ている人を起こしてはいけないので静かにしないといけないなど、気にすることがたくさんあるのですが、朝ならば最悪起こしてしまっても夜の睡眠を妨害するよりは文句を言われないでしょう。
結局、朝は起きなければいけないのですから。

 

朝活がおすすめではない人

①夜勤がある人

夜勤がある人は、朝活としてオンライン英会話をするのは、ケースバイケースとして考えた方が良さそうです。
朝は、退勤時間になるので、家に帰って寝る前にオンライン英会話を受講する形になります。
夜勤の人にとっての朝活は、必ずしも朝ではなくていいかもしれません。
朝活にこだわらず、夜勤の休み時間などを活用してみてください。
24時間営業のオンライン英会話なら、夜勤の休み時間帯にも対応できます。

 

②夜型の人

朝の寝起きが悪い人や、持病があって朝は弱い人もいます。
無理して朝型になる必要はありません。
朝の寝起きが悪い人は、むしろ夜の方が集中できたりします。
その人の個性なので、無理に直さなくていいでしょう。

 

③早朝から出勤する人

十分現時点でも早起きしていて、3時などのどちらかといえば朝ではなく夜中に出勤する人は、早朝からのレッスンが時間帯的に合わないでしょう。
24時間営業のオンライン英会話を利用するか、休み時間など他の時間帯で受講されてもいいでしょう。

 

まとめ

朝にオンライン英会話をすることのメリットは、効率よく英会話を身につけることができ、気持ちよく1日を始めることができることです。
現代の活動時間帯は、必ずしも朝起きて、夜寝るという形ではない人もおられます。
朝にこだわらず、自分にあった受講時間に勉強しましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧