本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話のレッスン内容はどんな感じ?

オンライン英会話のレッスン内容はどんな感じ?

オンライン英会話のレッスン内容はどんな感じかご存知ですか?

大体の流れを把握しておくと、いざ受講するときに安心ですよね。
今回は、オンライン英会話のレッスン内容はどのような感じで、どんなふうに進んでいくのかご紹介します。
大方のオンライン英会話がこのように進んでいきますが、今は様々な特色あるプランが提供されているので、今回ご説明する以外の進み方をするプランもあるかもしれません。
あくまでも、全体的な話としてお伝えします。

 

オンライン英会話を始める前の準備

オンライン英会話を始める前に、パソコンやヘッドセットなどを準備します。
パソコンは、ノートパソコンの場合はマイクやカメラなどがすでに内蔵されていることもあります。
スマホの場合は、マイクやヘッドセットは不要ですが、入力装置が使いづらいので、Bluetoothキーボードがあると大変便利です。
道具が揃ったら、インターネットに繋いで、スカイプや、オンライン英会話の指定するソフトを立ち上げてログインし、講師からの呼びかけを待ってください。
時間になったら、講師からの呼びかけがありますので、出てください。
これでレッスンが始まります。

 

オンライン英会話の流れ

〇挨拶

最初は挨拶です。
初めての先生の場合は、自己紹介を軽くします。
名前や、好きなもの、趣味、家族の構成、仕事などを先生に説明してみましょう。
あらかじめ、自己紹介の中身を自分で作っておくと、ここで時間を消費しませんよ。
また、前回と同じ先生の場合は、昨日会ったことなどをちらっと会話して、挨拶はほどほどに終わることがあります。

 

〇テキストの内容を勉強

さて、挨拶がすんだらテキストの内容に入っていきます。
前回の復習をちょっとだけして、今回の内容を学びます。
レッスン開始5分前でいいので、さらっと今日勉強するところを見ておくと予習になります。
先生と、テキストの内容を読んだり、やりとりをしたりして、今日の範囲を学習します。

 

〇レッスンのまとめと終わりの挨拶

時間がきたら、学習のまとめをします。
先生が、今日勉強したことをまとめてくれます。
後々の復習にも便利なので、話をよく聞きましょう。
キーフレーズも出てきたりします。
終わりの挨拶をして、レッスンは終了です。
お疲れ様でした。

 

〇講師からのレビューや振り返り

レッスンが終わると、チャットなどで講師からの簡単なレビューがきます。
間違った発音や、気をつけるべき点など、レッスンの中でも指摘されていると思いますが、文字になっていた方が印象に残りやすいですね。
講師からのレビューは、自分の復習ポイントの把握にも役立つので、コピーして印刷するなど、とっておく工夫をするといいですね。

 

〇次回の予約をする

忘れずに、次回の予約をします。
同じ先生にするか、別の先生にするか選べます。
また、日時も、早い段階で予約すればするほど、自分の予約したいところに予約を入れることができます。
予約を忘れて受講できないことがないように、レッスンが終わったらすぐに次回の予約をしてください。

 

フリートークの場合

フリートークの場合は、教科書を使いません。
多くの場合は講師からのレビューに、気をつけるべきポイントなどのコメントがつきます。
教科書を使わない分、ポイントがわかりにくいフリートークですが、講師からの指摘を大事にして、今後の学習に活かしましょう。

 

読み書きのレッスンを間に挟む場合も

オンライン英会話スクールによっては、会話のレッスンと読み書きのレッスンを交互に挟む形式のレッスンもあります。
業界の中では珍しい教え方ですが、読み書きを一気に鍛えたい方にはおすすめのスタイルです。

 

テキストの代金は無料のところが多い

使用テキストは、出版社が出しているような一般的な英会話のテキストであることや、オンライン英会話独自に作っている教材であることなど、様々です。

オンライン英会話では、テキスト代が無料であるところと、別途購入しなければならないところがあります。
テキスト代がかかったとしても、受講料が割安なのであれば、さほど割高な感じはしないかもしれませんね。

テキストのレベルは、基本的な日常会話から、専門的な職場で使うような英会話まで揃っており、内容がかなり豊富です。
すべて網羅するには、かなり時間がかかりそうですし、その分飽きずに進めることができそうです。

 

まとめ

オンライン英会話のレッスンの流れをざっと説明しました。
また、どんな内容を勉強するのかということもご紹介しました。
オンライン英会話では、ほとんどの会社が無料レッスンを行っています。
1回だけ、2回だけ、1週間など、各社期間は様々ですが、気になったらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

細かな流れは、実際にオンライン英会話スクールに受講してみた方がわかりやすいかと思います。
通常は1回あたり20~30分くらいで設定されていますが、あっという間のレッスン時間なので、時間の長さも特に気にならないでしょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧