本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話を継続させるためのコツとは?

オンライン英会話を継続させるためのコツとは?

 

 

オンライン英会話は、通学の英会話スクールよりも続けるための意識や、コツが必要です。
どのような点に気をつければ、飽きずに継続できるのか、いくつかの方法をご紹介します。

 

 

 

続かない理由

オンライン英会話を始めたけれど、結局続かなかったという人がいます。
続かなかった人の原因を考えてみると、具体的な目標がなかったり、できるときにやろうと思っていて、結局できなかったりということが続いたためのようです。
何れにしても、

他にも忙しくしていて手が回らなくなった、

わざわざ時間を取るだけの意味が見出せなくなったなど、

理由は様々です。

逆に、時間をとって何年間も続いている人もいます。
両者の違いは、さほど難しいことではなく、ちょっとした学習のコツをわかっているか、どうかだけです。

 

6つのコツ

①毎日受講する

オンライン英会話は、できるだけ毎日受講しましょう。
オンライン英会話のプランの中には、毎日受講できるコースが多いです。
毎日1回、2回など決まった回数を受講できるようになっているので、もし1日受講できない日があっても、他の日に振り替えることはできません。
残業が入ったり、アルバイトが忙しかったりしてなかなか受講できない時もあるかもしれませんが、それでも休み時間の合間を縫って、毎日受講することが大事です。

間の時間を使うというのは、簡単そうに見えて、そうでもありません。
間の時間は、ぼーっとしたり、スマホを見たりしてついダラダラ過ごしてしまいがちなものだからです。
ぼーっとする、スマホを見るなどの時間を犠牲にして、英語を勉強するのですから、ストレスも溜まります。
ただ、やめてしまうとそのままずるずるサボってしまったりするので、毎日受講することが大事です。

 

②できれば朝に受講する

1日の終わりの気力や体力は、その日の出来事にかなり左右されます。
その日1日が比較的平穏無事な1日だといいのですが、そうも言っていられないですよね。
忙しい日や、疲れた日もあると思います。
朝は、どんな朝であっても新しい1日の始まりの時間です。
気分も、夜よりは良い人が多いのではないでしょうか。
朝が弱い人も多いのですが、体力面では、夜にヘトヘトでもう眠りたい、という状態よりも、ずっとマシでしょう。

集中力の高さでは、夜よりも朝の方が集中しやすいと言えます。
できるだけ、朝に受講するようにしましょう。
もし、出勤がとても早いなどの事情があれば、通勤途中でレッスンするのも一つの方法です。
学生さんなど、日中に時間がとりやすいのであれば、大学の授業のように、時間を決めて利用するのも効果的です。
毎朝、何時、と決まっていれば、習慣化しやすいので、オンライン英会話を日常生活に組み込みやすくなります。

 

③レッスン以外でも英語に触れる

オンライン英会話をこなすので精一杯の所から、少し進歩して、英語の本やドラマなどにも興味が出てきたら、レッスン以外でもぜひ英語に触れてみましょう。
なんでもいいのですが、お金をかけず、すぐに手に入るものといえば、英語のニュースサイトです。
ニュースサイトを読んで、最初は意味がわからなくても、オンライン英会話を続けるうちにちょっとずつわかるようになってきます。
わかるようになると、途端に楽しくなり、もっと勉強したくなりますよ。

 

④お気に入りの講師を見つける

講師のフィーリングが合わないと、毎日レッスンで顔をあわせるのが苦痛になりますね。
レッスンは、続けることを大事にしてください。
なんだか顔をあわせるのが嫌な相手かもと思ったら、遠慮なく先生を変えてもいいのです。
むしろ、オンライン英会話は気に入らなければ先生を変えられることがメリットでもありますから、気に入らない先生だったらすぐに変えましょう。

 

⑤レッスンが終わったらすぐに予約する

レッスンが終わったら次のレッスンをすぐに予約してください。
レッスンが終わってから、そのままにしておくとあっという間に翌日になってしまいますよ。
予約なしで受講できるサイトもあるのですが、基本的には予約が必要です!

レッスンが終わったら、すぐに次の予約をするのが継続するためのコツですよ。

 

⑥TOEICなど、英語関連資格を受けてみる

英語の実力がついてきたら、ぜひ対外的にもわかるようにしたいものですね。
英語ができる、と言っても、他の人にとってはパッと見てどれくらいできるのかわかりません。
もしあなたが国内で働く予定なら、TOEICを受けてみて、どれくらいスコアが取れるのかチャレンジしてみてください。
海外へ留学しに行きたい場合は、TOEFLを受けてみましょう。
いずれも、良い経験になりますよ。
高スコアを出したら、ぜひ履歴書に書いてください。

 

まとめ

このほか、同じような状況にある学習仲間をSNSで作ってみたり、英語学習の記録をつけるなど、できることは沢山あります!

オンライン英会話のある生活を、存分に楽しんでください。
今までになかった発見や、出来ないことが出来るようになるなど、自分の成長を感じることができるでしょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧