本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話で英検対策はできる?

オンライン英会話で英検対策はできる?

中学校や、高校で実用英語技能検定(英検)を受けたことがあるという人もいると思います。
当時は、英検以外の英語の試験を知らなかったかもしれません。
英語関連の資格は、英検以外にもTOEICやTOEFLなど様々で、これらが棲み分けている理由は、主に資格を取る目的が違うというところです。
英検をこれから取りたい方のために、英検の概要と、オンライン英会話が英検対策になるかどうかをご紹介します。

 

英検が役に立つ場面

英検は、主に推薦入試など、入学試験の場面で役に立ちます。
入学試験で、一定以上の級の英検を取っていれば点数がプラスになったりします。
また、英検の級を持っていることで、大学の授業の単位認定がなされることもあるようです。
いずれにしても、学校によって対応が違うので、もし入学試験や大学の単位認定対策として英検を受けるのであれば、どの級からどういった評価がされるのか事前にチェックしておくといいでしょう。

ちなみに、通訳案内士の試験では、英検1級を持っていると、筆記試験のうち、「外国語(英語)」が免除されます。
試験当日の負担軽減のためにも、通訳案内士の試験を受けるのであれば、まずは英検1級の取得を狙うといいですね。

 

英検には、面接がある

英検は、面接試験があります。
チャレンジする級が低い間は、面接試験といっても独学でなんとかなるかもしれませんが、面接試験は級があがると独自に対策することは難しくなります。
練習相手がいない試験対策は効率も悪いです。
面接試験の前だけに、英語を話すようにするのではなく、普段からオンライン英会話などで、英語を話す生活をしていると、自然と英語が出てくるようになりますよ。

普段から使っていないものを、面接試験の時だけ使うというのも、なかなか難しいでしょう。
せっかく英検をきっかけに英語を勉強するようになったのですから、普段から英語に触れておきましょう。
使わないものは、たとえ試験に受かったとしてもすぐに忘れてしまいますので、非常にもったいないですよ。

 

英検の面接練習に

英検の面接練習を、オンライン英会話のフリートークなどのコースですることが可能です。
大抵のオンライン英会話では、フリートークというメニューがあるので、フリートークを選んでから、先生に面接の練習をして欲しい旨を伝えます。
先生に台本を見せて、読んでもらい、面接の練習をします。

 

英検対策コースがあるオンライン英会話スクールを選ぶ

一部のオンライン英会話では、英検対策コースがあります。
英検対策コースでは、主に英検3~1級に的を絞った対策ができるようです。
旺文社の「英検®対策シリーズ」を使った対策なので、すでにテキストを持っている人もいるかもしれません。
独自教材ではないので、入手しやすいところがいいですね。

受講料金は、一ヶ月あたり15,000円ほどが平均です。
きちんと指導が入りますし、会話のレッスンもあるので、お手頃価格だと考えられます。

スクール形式ではない、ただの通信教材の場合、面接の練習や普段の学習にはなかなか関わってもらえませんし、通学する場合は、かなり費用がかかりますね。
英検対策コースは、合格してしまえば、ひとまず終わりであるわけですから、期間を決めて対策するにはとても良いと思います。

ちなみに、レッスン受け放題のプランがあるスクールを選びことをおすすめします。
市販テキストの内容をどれだけ早く終われるかは人によって違うでしょう。
直前に本腰を入れて、短期集中で学習したい人には、受け放題のプランがおすすめです。
まとめて数コマ勉強することができます。

 

子どもの英検対策もできるの?

5級の取得から対応しているスクールなら、本当に英語初心者の方や、子どもでも大丈夫ですね。
日本人講師ならなおさら安心です。
講師自身も英検を取得していれば、英検の学習のポイントなどを教えてもらいやすいですよ。

 

英検対策には、日本人講師が最適な理由

ところで、オンライン英会話には、外国人講師や、ネイティブ講師、日本人講師などが在籍していますが、

英検対策においては日本人講師が最適です。

日本人は、英検と聞いたらピンときますよね。
自身も受けたことがある人なら、なおさらです。

しかし、外国人の場合は英検がどんな試験か、面接試験はどんな感じなのかもわからないかもしれませんね。
大方の場合、TOEFLは知っていても、英検は知らないでしょう。
日本人が、日本に留学してくる人が受ける日本語検定についてあまり知らないし、受けたことがないのと同じです。
英検対策に限って言うなら、日本人講師の指導を受けるか、英検に詳しいオンライン英会話サイトを選んでください。

 

英検対策以外の試験対策もできる

オンライン英会話では、英検以外に、TOEICや、TOEFLなどの英語関連資格の勉強もできます。
TOEICやTOEFLは、合格、不合格を決めるものではなく、できるだけ高いスコアを出すための試験です。
英語ができることを証明するためにも、オンライン英会話を通して、資格に挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧