本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は回数無制限で利用できる?

オンライン英会話は回数無制限で利用できる?

 

 

オンライン英会話は、従来1日に1コマや、2コマという受講形態が主流でしたが、各社の競争により、今は様々なプランが出ています。
中には、受講し放題という驚きのプランまで出現しました。

 

 

・回数無制限受講をどのように使いこなすか

・どこで回数無制限受講をしているのか

・どんなレベルの人がおすすめなのか

ご紹介します。
これからの講座選びの参考にしてください。

 

よくあるオンライン英会話のプラン

オンライン英会話サービス各社で、よくあるプランは回数制限のあるプランか、定額プランです。
回数制限のあるプランでは、月8回など、1か月あたり何回受講できるかが決まっています。
一方で、定額プランは、1日1回や、2回など、受講できるコマ数が1日あたりで決まっていることが多いです。
実際のところ、社会人や学生はオンライン英会話以外にもたくさんすることがあるので、1日に2コマ受講できれば十分かもしれません。

というのも、1コマだいたい30分弱のところが多いので、2コマ受講すると1時間近くになりますね。
普段の生活で、1時間捻出するのは案外大変です。
1時間を受講に当てられれば、英会話の量としては多い方ではないかと思われます。
しかし、中にはもっと受講したい人もいるでしょう。
1日3コマ以上受講したい場合は、回数無制限の受講プランがおすすめです。
どれだけ受講しても、しなくても料金が一緒というプランです。
極端な話、24時間つなぎっぱなしにすることもできます。
睡眠時間があるでしょうから、さすがにそこまでは通常できないと思いますが、可能ではあります。

 

回数無制限のメリットとは?

回数無制限は定額制のプラン。
たくさん利用したい方にとっては、回数制限のある契約プランよりも金額面でお得になるでしょう。
利用頻度が少ない場合は損をしてしまいますが、月に何十回もレッスンを受けたい方にとってはコストパフォーマンスがいいと言えます。

たくさん受講すればするほど、通常はそれに比例して英語力も上がっていきます。
周囲に一回しか受講しない人と、毎日利用する人とでは、明らかに成長スピードは違ってくるはずです。
回数無制限は多くの場合、24時間利用できるため、時間を問わないことも理想的ですね。

 

試験や旅行前の英語漬け週間に最適

さて、回数無制限受講はどんな人に適しているのでしょうか。
時間が1時間以上、毎日英会話のために取れる人はもちろん、試験や旅行前など、英会話を集中してトレーニングしたい人に向いています。
その月だけ、とことん英会話をしたい、という時もオンライン英会話なら柔軟に受講できるというわけです。
また、1日3コマ分時間が取れるという人は、大学や、短大の授業にしてみれば1コマ分(90分)の時間が取れるということです。

 

大学や短大の空きのコマを使って英会話を受講したい時は、まとめて3コマ分受講すると、90分と似たような時間になります。
1日に3コマ以上受講したい方が、回数無制限プランを選ぶと考えると、割と時間がある学生さんなどは、受講しやすいかもしれません。

 

回数無制限を使いこなす方法

回数無制限プランは、1日~コマと自分で決めて使うほか、週末などまとめて時間が取れる時にもっと多く受講するなど、受講時間を調整することが可能です。
自分で英会話デーを決めて、ガッツリたくさん受講すると、メリハリが出て良いです。

 

回数をこなして現れる変化

ただ漫然と回数をこなすだけではなく、ちゃんと復習をすれば、英会話力は一気に伸びます。
回数をこなせばこなすほど、英語の発音に慣れますし、自分が英語を発音することに抵抗もなくなっていきます。

 

回数無制限にはデメリットはあるのか?

回数無制限プランはここまでお話ししたように、多くのメリットがあります。
一方で、デメリットは存在するのでしょうか?

 

〇講師の質のばらつき

想定できるデメリットとしては、毎回受講できる講師の質にバラつきがあるかもしれない、という点です。
回数無制限プランを採用しているオンライン英会話スクールでは多くの場合、レッスンを申し込んだそのときに空いている講師が割り当てられます。

そのため、講師によっては満足いくレベルのレッスンが受けられない・・・といったデメリットがあります。
これは、最初からレベルの高い講師が多数在籍しているスクールを選べばある程度は回避できることですが、それでも、外れを引いてしまう可能性はゼロではありません。

 

〇どんな場合も毎月一定の料金が請求される

また、一時的にモチベーションが下がったり仕事が忙しかったりして、レッスンから遠ざかっていても、毎月一定の料金が請求される点です。
こればかりは仕方ありません。
利用頻度が下がった時点で、回数制限付きのプランに移行するといった対策をとりましょう。

 

 

初心者が初心者を脱するには

初心者が初心者を脱出するには、とにかく回数を多く受講してみることです。
ある程度の慣れが重要なので、まずは受講してみましょう。

 

 

まとめ

回数無制限プランに最適な人と、使いこなし方をご紹介しました。
回数無制限プランを選んで、英語漬けの毎日を送りましょう!

 

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧