本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は英語超初心者でも上達できるのか?

オンライン英会話は英語超初心者でも上達できるのか?

 

英語超初心者が、オンライン英会話に挑戦するのは無謀でしょうか。
実は、そうでもありません。
オンライン英会話に挑戦したいと思った時点で、上達する可能性がかなりあるんですよ。
今回は、オンライン英会話に、超初心者が挑んだ場合、どう言った点を気をつければ良いのかご紹介します。

 

 

Hello!しか言えなくても大丈夫

今まで旅行は全部身振り手振りで済ませてきた、とりあえずノリで頑張った、という人はいませんか。
Hello!は言えるけど他はよくわからない、かなり英語力の怪しい状態でも、オンライン英会話を受講できますよ。
オンライン英会話では、超初心者でも大丈夫なように、わかりやすいテキストが用意されています。
オリジナルテキストが無料なところもあるので、超初心者は初心者用のテキストに沿って、受講してください。
ただし、アルファベットの読み方も怪しい、文法もなんだかうろ覚えという時は、最初から英語を学びなおしたほうがいいかもしれませんね。

超初心者が怖がる3つのポイント

超初心者が英会話ってなんだか怖いと思ってしまう原因は三つです。

 

〇沈黙を怖がること
まず、沈黙を極端に怖がる事です。
沈黙するときは具体的に、どんなときでしょうか。
おそらく、わからない事を聞かれたり、聞かれた事そのものが何を言っているのかわからないときですよね。
遠慮なく、聞き返していいんですよ。
講師は、超初心者への対応にも慣れているプロです。
何を言ったらいいかわからないときは、わからない、と正直に言いましょう。

 

〇どうしたらいいかわからなくなること

2つ目は、相手が日本語が通じないので、どうしたらいいかわからなくなることです。
これは慣れることが大事ですが、どうしても質問がしづらいときは、日本人講師を選んだら解決します。
質問しやすい、親しみやすいのは、外国人講師よりも日本人講師の方に軍配があがるかもしれませんね。
ふだん見慣れている人に近いわけですから、大人だけではなくお子様など、ふだんと違う状況が苦手な方は、日本人講師を選ばれるといいでしょう。

 

〇お金が無駄になってしまうかもしれないと思ってしまう

3つ目は、値段が高くて続かないかも、と思ってしまうことです。
英会話学校に比べれば、どのオンライン英会話を選んだとしても割安なことがほとんどでしょう。
オンライン英会話は、基本的に安いです。
ただ、安いといっても、続かないとお金がもったいないですよね。
お金の面で、無駄になってしまうかもと不安な場合は、とりあえず無料レッスンを受講してみてはいかがでしょうか。
無料レッスンを受講してみて、続きそうだと思ったら、続ければいいですね。

 

超初心者は教科書を選ぼう

超初心者が、いきなりフリートークをするのは難しいです。
何を話したらいいのか全くわからなくて2,30分過ぎてしまいます。
これはとてももったいないことですよね。
いきなりフリートークをするのは厳しいですから、教科書に沿って練習できるところを選んでください。
教科書には、モデルの会話が載っていますから、しばらくは教科書のフレーズを講師と一緒に練習しましょう。

 

超初心者は先に中学英語を復習しよう

超初心者は、文法も単語も怪しいこともありますよね。
中学生の英語すら怪しいときは、中学英語の復習から始めてください。
市販の本で、すぐに復習できる本が売られていますから、市販本を何冊かこなしてからオンライン英会話を受講しましょう。

 

超初心者が覚えておくべきフレーズ3つ

超初心者が、レッスン中にどうしていいのかわからなくなったときのためのフレーズをご紹介します。
まずは、“Pardon?”(パードゥン)です。
相手が何といったのか、聞き取れなかった時に言います。
また、声が小さくて聞き取れないときは、“Could you speak a little bit louder, please?”で大丈夫です。
早すぎて聞き取れないときは、“Could you speak more slowly, please?”といえば、ゆっくり話してもらえます。
これ以外にもフレーズはたくさんありますが、初心者は会話が続かないことと、会話についていけないことを怖いと思ってしまいがちです。
フレーズを覚えておくことで、怖さが半減すればいいですよね。

 

レッスンの後は復習を

初心者こそ、レッスンのあとは復習をしましょう。
復習をすれば、知識が定着します。
今日はどんなレッスンをしたのか日記に書くのもいいですし、レッスンで出てきたフレーズをノートにまとめて、後から読み返すのでもいいですね。

 

できればラジオ番組などでインプットを

ラジオ番組でも、英会話の番組をしていますね。
超初心者が、超がつくほどの初心者を脱出するためには、インプットがたくさん必要です。
なるべく早く脱出することを考えると、他の教材を使った方が早いです。
ただし、高価な教材を使う必要はありません。
お手頃な値段のもので大丈夫なので、英会話に使えそうな英語が出てくる本を読みましょう。
今度、これを使ってみようかな?あれを使ってみようかな?と英会話が楽しみになってきますよ。

超初心者でもオンライン英会話を楽しめますよ。
ただし、本当に文法や単語が一つもわからないのであれば、簡単に中学英語から復習することをおすすめします。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧