本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

簡単?難しい?オンライン英会話の使い方

簡単?難しい?オンライン英会話の使い方

オンライン英会話にチャレンジしてみたいけど、どうやってパソコンを使うのかわからないし、なんだか難しそう、と思っていませんか?

オンライン英会話は、パソコンが得意な人だけが受講しているというのは間違いです!

パソコンにそこまで詳しくなくても、オンライン英会話を受講できますよ。

では、オンライン英会話を受講するのに、どれくらいのパソコン能力があるのか、ご紹介します。これならできそうだ!と思っていただけると嬉しいです。

 

オンライン英会話で使うソフト

オンライン英会話で使うソフトは、大きく分けると2種類です。

Skype(スカイプ)と呼ばれる、無量の音声通話&チャットソフトか、オンライン英会話の会社が開発したソフトにログインしてレッスンを受けます。レッスンの予約を専用のサイトで行い、スカイプでレッスンをするというのが多くのオンライン英会話のパターンです。

レッスンの予約から、レッスンを受けるところまでを専門の独自ソフトを使っているところもあります。もし、不慣れで不安だという場合は、予約だけ専用のサイトで行い、レッスンをスカイプで行うサイトの方がいいかもしれません。独自のソフトは、使いやすい場合もあれば、そうではない場合もあるためです。

スカイプは、全世界で使われているソフトなので、かなり使いにくい、ということはないのではないかと思います。長く使われているソフトのため、使いにくいところは改良されています。

 

スカイプの使い方

スカイプをどうやって使ったらいいのか、そもそもスカイプが何なのかわからない人のために、簡単に説明します。スカイプは、無料で音声通話、ビデオ通話、チャットができるソフトです。普通の電話であれば、通話料金がかかりますし、国際通話は高いですよね。

スカイプの場合は、スカイプのソフト同士での通話料はかかりません。データ通信料はかかりますが、スマホでパケット放題などに加入している場合や、家のネット回線を使う場合は気にしなくてOKです。スカイプは、インターネットを使った電話のようなものだと考えてもらえれば大丈夫です。

まず、スカイプをパソコンや、スマホにインストールします。

インストールすると、ログイン画面が出ますので、画面に従ってIDとパスワードを設定します。

IDとパスワードを作って、ログインしたらすぐに通話可能になります。スカイプの用意は、これで完了です。

オンライン英会話のサイトで、会員登録をして、講師の予約をしたら、コンタクト要求(友達申請のようなもの)を待ちます。

レッスンの前にコンタクト要求が来るので、承認すれば講師の方からスカイプがかかってきますので、出てください。

これでレッスンを開始できますよ。

 

別のソフトの指定がある場合

別のソフトの指定がある場合を紹介します。例えば、一部のオンラインスクールでは、Meeting Plazaという無料の会議ソフトが必要になることがあります。スカイプはあくまで、1対1のマンツーマンレッスンで使われるソフトなので、別の会議ソフトが指定されていると考えられます。

スマホを使ってレッスンを受ける場合

パソコンは使えないけれど、スマホは大丈夫!という人もいますよね。

スマホの場合、スカイプは使えます。別のソフトの指定がある場合は、そのソフトによります。パソコンよりも操作は簡単ですが、英語の入力はしづらいかもしれませんね。英文の入力のために、Bluetoothで接続できるキーボードがあると便利ですよ。タブレット端末などの場合は、横倒しにして、キーボード入力ができるようにすると入力しやすいです。

 

オンライン英会話で必要なツール

大方のオンライン英会話で必要なものは、パソコンと、Webカメラとヘッドセットですが、ノートパソコンの場合はカメラもマイクも付いていますよね。少々大きめの声で話す必要があるかもしれませんが、とりあえずノートパソコンではじめてみて、使いづらい、聞き取りづらいと思うようであれば、ヘッドセットを買えばいいでしょう。

スマホの場合も、スマホにはカメラもマイクも付いているので用意するものはほとんどありませんが、入力しづらいと思ったときはBluetoothキーボードなどを用意してくださいね。

 

オンライン英会話で必要な回線速度

オンライン英会話で必要な回線速度は、動画で通信をする場合、1Mbps程度と言われています。

また、一回に消費する通信量は、140MB程度なので、格安スマホの回線しかない場合は、通信制限を気にした方がいいかもしれません。家のネットを使う場合は、あまり気にしなくていいです。WiMAXなどのWi-Fiルーターでも使えます。

 

ブラインドタッチができない場合

ブラインドタッチができない場合でも、オンライン英会話を受講できます。ただ、質問をしたい時など、入力が速い方が便利ですので、練習しましょう。

 

まとめ

パソコンが苦手でも、オンライン英会話を受講できます!

ある程度、操作は慣れが必要です。逆にいえば、すぐに慣れるので大丈夫です。勇気を出して、オンライン英会話をしてみましょう。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧