本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の講師の種類や質

オンライン英会話の講師の種類や質

オンライン英会話では、様々な講師が働いていますが、質も様々です。
残念な講師に当たってしまうと悲しくなりますよね。
オンライン英会話は、講師も様々なので、フィーリングが合わなくて残念な感じがすることもありえます。

 

そこで今回は、

・オンライン英会話の講師にはどんな人がいるのか
・質が良い講師をどのように見分けたらいいのか

コツをご紹介したいと思います。
オンライン英会話で、講師を選ぶ際には是非参考にしてくださいね。

 

講師の種類

〇日本人講師
バイリンガルの日本人や、英語力が高い日本人は、オンライン英会話で講師をしていることがあります。
専業で講師をしている人もいますし、何かの副業で講師をしている人もいます。
例えば、アメリカなど海外に住んでいて、他の職業の傍ら、オンライン講師をしているという方もいらっしゃいます。
海外在住の日本人だからこそ、日本人が戸惑う英語のポイントや、現地の人が話す英語の特徴などがわかります。

英語を話す外国人と、英語を勉強したい日本の両方がわかるということです。
日本人講師は、初心者にも、親しみやすく、質問しやすいと人気です。
日本人ならではの気配りも素敵ですよね。
初心者は、日本語での質問に対応してくれる、日本人講師から英語を教えてもらうのもいいでしょう。

 

〇フィリピン人講師

オンライン英会話では、フィリピン人講師がたくさん働いています。
講師の自宅から通信している事もありますが、オフィスなどの回線を使っている事もあります。
通信回線は、オフィスの回線の方が比較的安定しているようです。

フィリピン人講師は、ネイティブスピーカーではありませんが、公用語が英語なので、フィリピン人は学校で英語をとことん勉強し、実生活でも使っています。
日本人のように、母語は英語とは別の言語であり、後から勉強するというところが似ていますね。
外国語を勉強することの難しさもわかってくれるでしょう。
フィリピン人講師は、陽気でノリが良い人が多いことも特長です。

フィリピン人講師の話す英語は、少々訛りがあるので気になる方もおられるようですが、英会話初心者は訛りをそこまで気にしなくても良いです。
どんな訛りがあったとしても、英語を話せるようになることが大事ですし、完全に訛りのない日本語を話す日本人が少ないように、完全に訛りのない英語を話す人は少ないです。
気になるかたは、ニュースキャスターが話す英語など、訛りがあまりない英語を、積極的に聞くようにしてみてはいかがでしょうか。

 

〇その他外国人講師

フィリピン人講師以外にも、リトアニアなどヨーロッパの国でオンライン英会話講師をしている方がいらっしゃいます。
日本人から見れば、ヨーロッパの人はすべて同じように見えてしまうかもしれませんが、ヨーロッパの人すべてが英語を元々話しているわけではありません。
リトアニアならば、リトアニア語があります。
ただし、仕事で英語を使う人も多いです。
仕事で使うレベルの英語を後から身につけたという面では、フィリピン人講師と似ているでしょう。

 

〇ネイティブ講師

ネイティブ講師は、イギリスやアメリカの講師です。
訛りが少ない英語を学びたい人にとても人気があります。
元々英語をはなす人たちなので、自然な英語表現を知っています。

 

講師は女性?

オンライン英会話の講師は、男女ともに在籍していますが、どちらかといえば女性が多い傾向です。
会社によっては、すべての講師が女性というところもあります。
女性がオンライン英会話を受講する時は、女性の先生の方が話しかけやすくていいかもしれませんね。

 

講師の選考基準は?

日本人講師の場合は、TOEICなどの英語関連の試験で高いスコアを取っている方や、海外在住経験があるなど、英語が得意な人が働いています。
フィリピン人講師や、ネイティブ講師の場合は、現地で採用されていることが多いです。
講師の選考基準は、選考テストを何回か行うことで、良好に保たれています。
社内研修が充実しているところだと、講師自身も勉強を続けています。

入社してから、どのように英語を教えるとより伝わりやすいかなど、社内の研修で学びます。
講師の自己流の授業になると、なかなか上達しないこともあります。
特に初心者は、安心してレッスンを進めてもらうためにも、社内研修がある会社を選ぶといいでしょう。

 

質の良い講師とは

質が良い講師、とはどんな講師でしょうか。
まず、指導が自己流にならず、受講生の間違いを親切に指摘できるということが大事です。
次に、受講生が楽しめるようにテンポよくレッスンを進めることができるという点です。
受講生自身が楽しくことも大事なのですが、講師の人柄が良いとまたレッスンを受けたくなりますよね。
講師は、レッスンを通して英語の楽しさを伝える存在です。
もし、お試しでレッスンをしてみて、楽しくないなと思ったら受講を見合わせましょう。
納得がいくまで講師を変えてみるのもありです!

良質な講師を選ぶ際のコツとして、講師歴は3年程度を目安に、良いレビューの付いている人を選んでみてください。
趣味など、何か共通していることがあるといいでしょう。
チャレンジあるのみです。
がんばりましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧