本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の上手な活用方法

オンライン英会話の上手な活用方法

 

オンライン英会話を始めるのであれば、是非上達を目指したいものですね。
オンライン英会話をしている人は、どのように活用して、上達しているのでしょうか。
ただレッスンを受けるというだけではなく、使いこなす技をご紹介します。
オンライン英会話の上手な活用方法を一緒に考えてみましょう。

 

①朝の目覚まし代わりに活用する

朝、なかなか起きられなくて困っていませんか。
朝活、と言われるように、朝の時間は体力もあり、気力も充実している貴重な時間帯です。
なかなか起きられなくて、ダラダラしていて時間が過ぎてしまっては、もったいないですよね。
そこで、朝の目覚まし代わりにオンライン英会話を活用してみてはいかがでしょうか。
例えば、朝6時半になったら、必ずオンライン英会話を受講すると決めておきます。

オンライン英会話を受講してから、出社するようにすれば、出社前の朝活としてオンライン英会話を活用できますね。
また、オンライン英会話では、ビデオチャットの場合は自分の姿が相手に写ってしまいますから、身だしなみを整える癖がつきますよ。
海外で、おそらくリアルに会うことはない相手だとわかっていても、あまりに適当な格好だと、なんだか申し訳ないですよね。
ちなみに、ビデオに写ってしまう範囲だけでもマシにしよう、と部屋が少し片付けるようになるというおまけ効果つきです。

 

②一人暮らしで寂しいので話し相手がわりに

一人暮らしだと、下手をすると一言も発しない日がありますよね。
会社に行けば、会社で仕事の話はするでしょうけれど、その他の話題はなかなかする機会がないかと思われます。
一人暮らしで、最近話し相手がいなくて寂しい、という時はオンライン英会話を活用してみてください。

英語で話す必要はありますが、英会話がうまくなれば、趣味の話などもできるようになるかもしれませんよ。
日本語で趣味について語るのも楽しいといえば、楽しいですが、語学力のトレーニングにはならないかもしれません。
語学力のトレーニングにもなって、孤独感の解消にもなるので、一人暮らしの方のオンライン英会話はおすすめです。

 

③孤独な育児の合間の息抜きとして

孤独な育児を強いられているママさんたちも多いでしょう。
育児休暇中の人も、一旦職を離れた人もおられると思いますが、何か前向きに挑戦したい、と思ったらオンライン英会話にチャレンジしてみてください。
また、大人同士で話ができるというだけでも、精神的にだいぶ違うでしょう。

というのも、赤ちゃんの世話を一日中していて、大人と話す機会がないと、どんどんストレスがたまってくる為です。
話し相手がいるだけでも、孤独感を減らすことができますよ。
オンライン英会話では、語学力もトレーニングされますし、実は子育て中のママも講師をしていたりします。
もしかしたら、語学力がアップすれば、子育ての話題もできるようになるかもしれませんね。
また、おまけとして赤ちゃんの語学力もアップするかもしれません。
ママが英語を話しているのを聞いて、赤ちゃんにも良い刺激になるでしょう。

 

④仕事の英文メールを添削してもらう

仕事で英文のメールを作成した場合にも、おかしいところがないか見てもらうこともできます。
英文のメールで、おかしな言い回しや、間違いがあれば、講師に直してもらえるので、取引先に失礼がなく済みますね。
ビジネスマンとしての自分の評価もアップします。

 

⑤就活の模擬面接をしてもらう

これから就職活動をしたい時、外資系企業を受けるのであれば面接の練習をしてもらいましょう。
自分のPRを英語で考え、まとめ、話してみることが大事です。
オンライン英会話講師は、模擬面接の相手にもなってくれますよ。

 

⑥ちょっとおしゃれにカフェの屋外席でレッスン

なんとなくだれてきてしまった、と思ったら、おしゃれにカフェでレッスンしてみるのはいかがでしょうか。
カフェでレッスンするというだけでも、おしゃれな感じがします。

 

⑦海外事情を講師に聞いてみる

これから海外旅行へ行く方の場合、もし講師が旅行先に住んでいれば、現地の事情を聞いてみるといいですね。
どんなホテルがあるのか、電車の乗り換えはどんなことに注意したらいいのか、おすすめのグルメなど、地元の情報をたくさん聞くことができますよ。
生の情報は貴重ですね。

 

⑧自分だけのフレーズ集を作る

英会話には、フレーズ集がありますね。
既製品もよく販売されているのですが、いまいち状況にあっていないと、使いこなせませんよね。
そこで、レッスンの中で出てきたフレーズをまとめて、自分だけのフレーズ集を作ってみてはいかがでしょうか。

 

⑨徹底的にアウトプットを練習する

他の教材を独自に進めて、フリートークなどで自分の勉強したことをアウトプットするという方法です。
他で勉強したことを、徹底的にアウトプットすることで頭に叩き込みます。

 

⑩授業を録音して、後から復習する

授業を録音して、自分の発音のおかしいところを意識するという方法です。
自分の声を録音して聞いてみると、変なところがいっぱい見つかります。

 

オンライン英会話の活用方法は様々です!

自分にあった方法を見つけてくださいね。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧