本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話はスマホで受けられるところがおすすめ!

オンライン英会話はスマホで受けられるところがおすすめ!

 

オンライン英会話といえば、スカイプを使ったレッスンがかつては多かったのですが、今はそうでもありません。
オンラインレッスンは、その会社独自のサイトで受講するパターンも多くなってきました。
ところで、オンライン英会話はパソコンで受講するイメージがあるかもしれませんが、実際にはなかなかパソコンに向かう時間がないこともありえます。
もれなく受講のチャンスを活用するためにも、スマホやタブレットで受講できるオンライン英会話をおすすめします。

 

スマホで受講するべき理由

パソコンでオンライン英会話を受講するのが一番落ち着いて受講できそうなものですが、パソコンで受講するとなると、どこかに座らないといけないですよね。
さらに、ヘッドセットや、その他に必要なものも増えますね。
会社から帰ってきて、パソコンを立ち上げて、というのはとても手間ではありませんか?

学習の継続は、手軽に始められることです。

 

スマホは、パソコンに比べて立ち上がりが早いです。
パソコンを立ち上げるのがめんどくさくなってしまうくらいなら、会社帰りや外出先でもレッスンができるように、スマホで受講可能なオンライン英会話をおすすめします。
逆に、帰ってくる時間が一定していて、レッスンのための時間がとりやすい人なら、スマホで受講する機会はさほどないかもしれないので、気にしなくても大丈夫です。

 

スマホで受講する意外なメリット

スマホは、持ち歩けるのがメリットですよね。
日本のような四季がない国に住んでいる講師の方も多いので、日本の風景などを見せることができたら楽しいかもしれませんよ。
スマホは出張先に持っていくのにもかさばりませんし、コンパクトなのがいいところです。
WEBカメラを外付けする必要もありません。
また、電話応対の練習にもなります。
相手の画像を見ない、WEBの辞書を引かないという環境で、きちんと話せるようになりたい時にピッタリですね。

 

スマホでの受講をメインにしない方がいいケース

中には、スマホでの受講をメインにしない方がいいケースもあります。
例えば、まだ英会話が初級レベルで、テキストを見ながら進めているという場合です。
テキストを見ながらなので、どうしても大きい画面が必要になりますね。
パソコンのディスプレイの方が、見やすいです。

 

また電子辞書を持っていなくて、パソコンで逐一調べているという方も、スマホ受講をメインにすることはおすすめできません。
スマホだと、画面が小さくなってしまい、読みづらいためです。
スマホは、あくまでもパソコンがないときや、故障してしまった時のための、補完的な物として利用しましょう。

 

スマホとスカイプの相性について

スカイプを利用してレッスンを受ける場合、気になるのがスマホとスカイプの相性ではないでしょうか?

結論から言うと、スカイプはスマホでも使えます。
そのため、スカイプを利用するタイプのオンライン英会話スクールなら、スマホしか持っていないという方でも安心してレッスンを受けることができますよ。
スカイプをスマホで利用する場合、相手に顔をみられたくない時は、音声通話になり、チャットモードで文字のやり取りができます。

音声通話は、ビデオ通話ほどデータ量が重たくないので、スマホしか回線がない場合でも対応できますね。
逆に、ビデオ通話だと、データ量が大きいので、画面が固まってしまうといったトラブルが起こってしまうかもしれません。
格安スマホなど、格安回線をお使いで、回線が遅い契約をしている時は、念のためスカイプの通信品質を確認した方が安心です。

 

〇専用のスマホアプリ

ちなみに、専用のスマホアプリが存在するスクールもあります。
レッスンはスカイプですが、予習や復習は専用のスマホアプリを利用して、単語帳やレッスン画面に行けたりしますよ。

注意点としては、スマホは画面が小さく、入力がしづらいので、もしできればスマホ対応のBluetoothキーボードなど、入力装置が別にあるといいですね。
英語でのフリック入力に慣れている人は問題ないのでしょうけれど、慣れない人がスマホで英語のチャットをするのは時間がかかってしまって、レッスン時間がもったいないです!

Bluetoothキーボードがあれば、入力に関しては大方解決できますので、もしスマホメインでレッスンを受講される場合は、あると便利なグッズの一つとして覚えておいてください。

 

ライティングのレッスンはスマホが威力を発揮!

ライティングレッスンがあるスクールの場合は、スマホが活躍しますよ。
ライティングのレッスンに関しては、電車の中で、スマホを見ながら受講するととても便利です。
ライティングレッスンは、講師とのチャットになりますので、声に出さなくてもいいのです。
電車での移動時間を有効に使えるのはいいですね。

 

 

まとめ

スカイプを利用したレッスンをしている会社であれば、スマホ利用に対応していることが多いです。
ただ、独自のソフトを使っている会社は非対応のこともしばしばあります。

ただし、スマホをレッスンに使用する際は、スマホ画面の小ささや、入力のし辛さ、回線速度に関しては注意しておきましょう。
スマホだとどうも見づらい方は、タブレットが便利です。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧