本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

初心者がオンライン英会話で英語を上達させるコツとは?

初心者がオンライン英会話で英語を上達させるコツとは?

 

オンライン英会話は、その気軽さから初心者がトライしやすいのがいいところなのですが、きちんと使いこなす意識を持たないと、なぜかいつまでも上達しないということになりがちです。
というのも、オンライン英会話は、どこまでも主体は受講者自身なので、自分からどんなレッスンを受けたいのか、どうなりたいのかという意識を持って進めることが重要なのです。
今回は、初心者がオンライン英会話で英語力をアップさせ上達するのはどうしたらいいのか、ご紹介します。

 

まず目的、目標をはっきりさせよう

あなたは、オンライン英会話を受講して、どのようになりたいですか?

例えば、仕事で英会話が必要なので、ビジネスを進めていく上で必要なレベルの英会話ができるようになりたいとか、学校で英会話の授業があるので上達したい、旅行に行くことになったので、英会話をできるようになりたいという目標がありますよね。
英語は趣味で勉強しているので、あくまで趣味の範囲で、忘れない程度に英語を勉強したいという方もおられるでしょう。
なんでもいいのです。
とにかく、なぜオンライン英会話を選び、お金をかけてまでどうして受講しようと思ったのか、という点をじっくり考えてみてください。

 

〇どの程度英会話ができるようになりたいのか

次に、具体的な目標を設定しましょう。
どの程度、英会話ができるようになりたいのか考えてみてください。

「仕事で使う簡単なフレーズがすらっと出てくるようになりたい」

「自己紹介をすぐにできるようにしたい」

など、あると思います。
さて、いつまでに目標を達成しますか?
3か月、6か月など、期間を決めましょう。

街中の英会話学校では、ここまではっきりとした目標を決めないかもしれません。
というのも、英会話学校に行けば、先生がいて、コースの目標、回数があらかじめ決まっていたり、先生やスタッフが学習の計画を立ててくれますよね。
それでもいいのですが、オンライン英会話だと、学習の計画を一緒に立ててくれるスタッフにあたる人がいない場合が多いのです。
学習の大まかなコースはあったとしても、自分でこうなりたい!というイメージがないと、モチベーションが下がってしまい、オンライン英会話そのものが続かなくなってしまいます。

 

初心者は、できるだけ毎日英会話を

初心者ほど、上達しやすい存在はありません。
初心者が、初心者を脱するまでが最初の勝負です。
初心者は吸収が早いのがいい点ですが、その分忘れやすいというデメリットがあります。
忘れやすいのですが、毎日復習すれば大丈夫です!

英会話の場合は、復習と言っても、座学で復習するのは本当にさらっとでOKです。
その代わり、できるだけ毎日、英会話を受講してください。
教室に通うよりも、安くて、たくさんの回数をこなせるのがオンライン英会話の良い点です!

その分なれるのも、上達するのも早いのです。

時には、体調が悪い、気分が乗らないなどオンライン英会話から離れたいときがあるかもしれません。
上達を感じられないときもあるでしょう。

初心者は、できないところから出発するので、できるようになるのがわかりやすいのですが、ある程度上達してしまうと、上達したことがよくわからなくなってしまうのですね。
上達したかどうか、わからないからやめてしまうというのはもったいないですよ。
語学は、使わないとどんどん忘れていきます。
忘れるスピードはとても早いです。
なおかつ、日本では日本語がメインなので、普段英語を話すチャンスがなければ、1ヶ月も話さなければかなり忘れてしまいます。
普段英語に触れるチャンスがないのならなおのこと、毎日、ちょっとずつでも続けてみましょう。
きっといいことがあるはずです。

 

オンライン英会話以外でも勉強しよう

とにかく早く上達したい人の場合は、オンライン英会話以外でも、英語に触れてみるといいでしょう。
最初は内容がわかりづらかったとしても、英語のニュースを聞いてみたり、英字新聞を読んでみるでもいいでしょう。
英語のホームページはたくさんありますから、自分の興味が有るネタの英語のホームページにアクセスしてみてください。

ラジオ講座など、格安で英語を学べるチャンスを活用してもいいですね。
ラジオを聴くだけだと、話す相手がいないので、つまらないかもしれません。
でも、オンライン英会話なら、大丈夫です!ちゃんと相手がいます。

オンライン英会話で、いち早く上達をしたいのであれば、他の英語を勉強するチャンスを活用してみることをおすすめします。

また、発音の悪さなど、一回指摘されたらメモしておいて、似たような間違いをしないように注意しましょう。
バンバン発音の悪さを指摘してもらってください!上達の近道です!

 

まとめ:いち早く初心者を抜け出そう

オンライン英会話の初心者は、どんな目的であっても、まずはいち早く初心者を抜け出すことを目標にしてください。
ちょっとずつでもいいので、継続することが上達への近道です。
ある程度英会話ができるようになると、見える世界が違いますよ!頑張ってくださいね。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧