本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の評判はどんな感じ?普通の教室より良い?

オンライン英会話の評判はどんな感じ?普通の教室より良い?

 

オンライン英会話を実際に受講している人は身近にいますか?

パッと見て見当たらない、思いつかないかもしれません。
オンライン英会話を受講していても、なかなか話題に出ない場合も多いです。
ただし、これから受講しようかどうしようか迷っている場合は、ぜひ評判を聞きたいですよね。
どんな感じなのか、評判を調べてみました。

 

オンライン英会話の評判

オンライン英会話は、学校に行くことなく、インターネットを使って講師と英会話を学ぶことのできるサービスです。
今は様々な企業がオンライン英会話サービスを提供しています。

オンライン英会話を受講している人の環境は様々です。
初心者〜フリートークを楽しみたい、英語力維持が目標の方まで、かなり幅広く対応しています。
講師の質も、会社によってかなりの差があります。
外国の大学生という場合もあれば、学校の教師、英語を専門的に教えている人などです。

講師の質が高いvipabc

vipabcは、講師の質が高いことで有名です。
講師の質は会社によって様々だと前に書きましたが、vipabcの場合は、国際英語教育資格を持っている講師が在籍しており、ほとんどの講師が3年以上の講師経験があります。
講師の中にも、ベテランと初心者がいるので、教えている経験が少な人に当たってしまうと、

「なんだかな〜ちょっと残念だったかも?」

と思うこともありがちなのですが、vipabcに限っては、3年以上教えている人がほとんどなので、

講師によって当たり外れがあるということはなさそうです。
また、単に英語を話せる人が講師をしているというのではなく、外国語として英語を学ぶ人向けに教える資格を持っているのがいいですよね。

 

〇オンラインのグループレッスン

vipabcのメインは、オンラインの少人数グループレッスンです。
マンツーマンレッスンもあります。
オンライン英会話は、講師と1:1になるところが多いのですが、1:1だと寂しい方にぴったりですよ。

評判としては、

・講師の質が高い

・がっつり、しっかりと英会話を学びたい人に最適

というものが多いです。
DCGSという独自のマッチングシステムを使って、カリキュラムを作成したり、興味、関心のある分野で学べるというのも、人気の秘訣です。
ただし、オンライン英会話にしては、vipabcの値段は高いです。
その分、まじめにこなせば効果は見込めるのですが、値段が高いので趣味として気軽にチャレンジするのは難しいかもしれません。
無料体験レッスンはタダなので、どうしようかな、と思っている人は試してみるといいですよ。

 

DMM英会話は安い!そして楽しい!

趣味や、気軽に英会話をしてみたい人におすすめなのはDMM英会話です。
DMM英会話は、楽しい!安い!という評判がとても多いのです。
安さがいいところなんですね。
講師はフィリピンの方が多いですが、他の国の方もいらっしゃいます。
ただし、アメリカ人は少なめなようなので、アメリカ英語を専門に勉強したい場合は、アメリカ英語に特化したサイトの方がいいかもしれませんね。

DMM英会話は、デイリーニュースなどの分かりやすい英語のコンテンツが充実しています。
実際、講師とニュースの話題で英会話をすることもあるようなので、分かりやすいニュースのページがあるというのはいいですよね。
教材もとても豊富なので、教材に関する評判もいいです。
しばしば受講料が安くなるキャンペーンをしているので、安く、気軽に始めたい方はキャンペーンを駆使してみてはいかがでしょうか。

英会話学校のメリット

ここまで、オンライン英会話のいいところを考えてきましたが、もちろん従来の英会話学校にもいいところはあります。

 

〇友人ができる
まずは、友人ができるということでしょう。
英語を一緒に勉強している仲間がいるというのは心強いですね。
オンライン英会話で勉強友達を作るのは、なかなか難しいかもしれません。

〇教室に通うことで気分転換・気合が入る

また、自宅だとなんとなくだらけてしまうという人は、オンライン英会話だと気合が入らないこともあるでしょう。
英会話学校は、教室に通うことで気分転換できますし、人によっては気合が入ります。

 

でも、ちょっと考えてみれば、英会話学校は通わないといけないわけです。
どうしても遠くて通えない、通う時間がないという方にとっては、オンライン英会話の方がライフスタイルに合っていて、続けやすいです。
また、費用も格安です。

オンライン英会話の方が、従来の英会話学校よりもいいということではなく、両者は全くの別物なので、比べるものではありません。
従来の英会話学校にも、学校ならではの良さがありますし、オンライン英会話はオンラインならではのよさがあります。

 

オンライン英会話を楽しく続けられる人の特徴

オンライン英会話は、しっかり英会話を学びたいというニーズにも、気軽に安く英語を話してみたいという要望にもマッチしています。
しっかり学びたい人は、vipabcのような面倒見の良いオンライン英会話を、気軽に楽しみたい方はDMM英会話のような安くて楽しいレッスンをしてくれるところを選ぶといいでしょう。
また、勉強友達が欲しいという方は、従来の英会話学校が最適です。
自分にあったレッスンをしてくれるオンライン英会話を選ぶと、楽しく長続きしますよ。
まずは無料体験で、どんなレッスンなのか体験してみるところから始めましょう。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧