本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話の評判は?講師は日本人?

オンライン英会話の評判は?講師は日本人?

 

オンライン英会話をしてみたいけど、どうやら外国人講師が多いみたいなので、ちょっと不安、と思っていませんか?

確かに、オンライン英会話は、外国人講師が多いということを売りにしているところも多いです。
英会話講師は全員外国人!とうたっている会社がある一方で、日本人講師を採用しているところもたくさんあります。

英会話を習うのに、講師は日本人がいいのか、外国人がいいのか考えてみましょう。
日本人講師を採用しているオンライン英会話教室もご紹介します。

 

講師は外国人のほうがいいのか?

講師は、外国人のほうが、なんとなく英語を話している感じがしていいですよね。
日本語が通じない外国人講師だと、質問をするのにも英語で言わなければいけないので、日本語に頼りたくない人にとっては外国人講師のほうがいいでしょう。
また、発音に関しても、外国に住んでいる外国人で、普段から英語を使っている人にほうが、普段は英語を使っていない人よりも、確かに英語は自然かと思われます。
自然な英語表現を知っていて、使いこなせる、ということですね。

 

〇話しやすい、質問しやすいと思うなら日本人講師を選ぶべき

しかし、英会話の初心者の場合、そもそも英語を話すことに抵抗を感じがちであったり、外国人と話をするというだけで、なんだか怖く感じてしまうのではないでしょうか。
見た目はそこまで大事なの?という意見もあるかもしれませんが、外国人だと質問しづらい、話しかけづらいと思う方も確かにおられます。
むしろ、それを克服するために英会話を習う人もおられるのですが、出だしで怖くなっていてはダメですよね。

楽しくありませんし、続かなくなってしまいますよ。
英会話を続けるコツは、楽しいことと、経済的に負担にならないことです。
英会話を続けるためにも、最初は見慣れている日本人の方が、話しやすい、質問しやすいと思うのであれば、日本人講師を選ぶべきです。

 

日本人講師が特に活躍する場面

子どもは普段見慣れていないものには興味深々になる一方で、興味が沸く前に怖がってしまうことが良くあります。
子ども向けのオンライン英会話では、外国人講師もいますが、最近は日本人講師を選べるところもありますよ。
見た目で見慣れている方が、英語を習いやすいという理由のようです。

ちなみに、オンラインではない英語教室でも、幼児向けの教室は日本人の講師を採用しているところが多いです。
幼児向けの英語教室では、さほど難しいことをするわけでもなく、それよりも楽しく続けられることがポイントです。

 

どんな日本人講師が採用されているか?

日本人講師は、どのような基準で採用されているのでしょうか。
大人向けのオンライン英会話では、

バイリンガルで育った人や

海外在住経験があったり

英語系のテストで高得点を取っているなど

英語の実力がある人を採用しています。

子ども向けのオンライン英会話では、また事情が少々異なるかもしれませんが、英語が得意な日本人が活躍していることは変わりありません。

日本人講師だからといって、全員が発音が下手というわけでは全くありません。
発音がキレイ、ネイティブとも普通に話ができる日本人は、このグローバル化の時代にはたくさんいますよ。
海外で育ったという日本人もいます。

日本人講師の良さ

日本人講師の良さは何でしょう。
まず、親しみやすさはダントツNo.1ということでしょう。
見た目が、普段見慣れている感じに近いので、質問もしやすいです。
わからないところがあれば、日本語で質問をすることもできますね。
次に、母語が日本語で、後から英語を勉強した人の場合、外国語としての英語を勉強することの難しさや、辛さ、疑問に思いやすい点などをよくわかっています。
ベースが日本語、英語は後から勉強する者同士、共有できる点も多いでしょう。

 

日本人講師を採用しているオンライン英会話教室の選び方

日本人講師を採用しているオンライン英会話教室の数は多いですが、どういった点で比較すればいいのでしょうか?

単純な料金の安さなどではなく、やはり日本人講師のレベル・質を基準にして選ぶのがいいでしょう。
同じ日本人講師といっても、やはり講師ごとの質にはだいぶ差があります。

 

・学生アルバイトレベル
・英会話教室の講師経験者
・海外在住のバイリンガル

 

大まかにわかれば、このような違いがあります。
できれば、海外在住のプロレベルの講師から学べるオンラインスクールがいいでしょう。

 

まとめ:日本人講師を選ぶべきシチュエーション

外国人とのオンライン英会話ももちろん良さがありますが、日本人講師を選ぶからこそのメリットや、教えてもらえることがあります!

まず、日本人講師には質問しやすいということです。
こちらの質問も、伝わりやすいですね。
日本人講師なら、発音のしかたなども具体的に教えてもらえます。
見た目に見慣れている、親しみやすい日本人講師は、英会話初心者にぴったりです。
初心者で、不安な人はまずは日本人講師のいるオンライン英会話を選びましょう!

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧