本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は毎日行うべき?

オンライン英会話は毎日行うべき?

 

オンライン英会話は、毎日話せるコースが多いのですが、毎日話せるコースだと使いこなせるかどうかわからないので、回数が決まったコースにしようかな、と思っていませんか?
実際のところ、仕事などで忙しくてなかなか決まった時間に、オンライン英会話を受講することはなかなか難しいかもしれません。
仕事が忙しいのは重々承知なのですが、オンライン英会話で英会話を上達させよう、上達したい、と思うのであれば、1コマでもいいので、毎日こなすことが大事です。

 

毎日使わないと、忘れる

毎日使わないと、英語などの語学は簡単に忘れてしまいます。
英語だけではなく、そもそも脳が使わない、いらないと判断したものは、忘れるようにできているんです。
いらないなんていうことはないのに、そういう造りになっているのですから、ある程度仕方がないことといえば、仕方がないですが悔しいですね。

ちなみに、普段から数カ国語を使う環境にいる人の場合、そう簡単に忘れることはありません。
例えば、家の外では英語、中では中国語を使っている人の場合、どちらかを忘れるということはあまりないでしょう。
もちろん、使う語彙に差があることはあり得るかもしれませんが、わからなかったら人に聞いたり、調べたりすればいいだけですからね。

オンライン英会話を受講するのであれば、できるだけ毎日受けた方がいい理由の一つは、毎日使わないと、忘れるためです。

 

惰性で毎日続けても意味がない

オンライン英会話を毎日続けるにしても、惰性で続けてもあまり意味がないです。
惰性で続けるというのは、目標もなく、ただ続けること自体が目標になっってしまっている状態です。
わからなくても、質問できないままに通り過ぎてしまい、結局のところ理解できない、理解できていないので使いこなせないという状況になってしまったら残念です!

惰性で続けるのは、やめにしましょう。
大変だと思いますが、一回、一回を大事にしましょう。

復習を必ずしよう

一回一回を大事にすると言っても、どう大事にしたらいいのかわからないですよね。
具体的には、復習です。
テキストの見直し、自分が間違えたところのマークを見直す以外に、授業を録音しておいて、聞き直して、発音を意識する、自分が話す癖を理解するということが大事です。

 

具体的な目標を持とう

あなたは、オンライン英会話を受講して、どのようになりたいですか?

オンライン英会話は、ツールであって、目標ではありません。
オンライン英会話を受講して、英会話ができるようになったら、

・英語を使った仕事をしたい

・外国人相手のボランティア活動をしてみたい

・外国人の友達を作って

・英語でやり取りしたい

など具体的な目標を作ってください。

オンライン英会話を受講した後や、前には、必ず目標を思い出しましょう。
英会話ができるようになったら、何がしたいのかを思い出すことで、英会話を続けるためのやる気が出るようになりますよ!

 

毎日こなすことのコツは習慣化

毎日続けるというのは、何をするにしても大変です。
簡単ではありません。
毎日、何があるかわからないですよね。
朝にすることにしていても、その日偶然に寝坊するかもしれません。
夜にすることになっていても、終電間際まで残業をすることになったり、終電近くまで付き合いで飲んでしまったなんてこともあるでしょう。
ハプニングが悪いというわけでは決してありません。
ただ、毎日何があるかわからないことを前提として、それでも毎日続けようとすることが大事なのではないでしょうか。

毎日こなすためには、習慣化が大事です。
癖になってしまえば、それをしないと何だか気持ち悪く感じたり、1日にハリがないように感じたりするものです。
朝早起きして、オンライン英会話用の時間枠を取っておくというのがやりやすい方法かと思いますが、人によって生活時間帯は違うので、どこで時間をとりやすいかという点に関しても、個人によりけりです。
毎日の中で、できるだけ邪魔が入らない時間帯を探してみてください。
先に時間を確保してしまった方が、後から時間を作るよりも簡単ですよ。

 

結論:できれば、毎日行うべき

以上の理由から、オンライン英会話は、できるだけ毎日続けることが大事です。
毎日続けることで、回数をこなせますし、英会話にも慣れていきます。
続けていく中では、ただ続ける、こなすと言うだけではなく、具体的な目標を持ち、習ったことを確実に復習することが重要です。

習ったことの復習をしないと忘れていきますし、日本では日常から英語を使わなくても生活できる環境が整備されてしまっているので、余計に英語を使わない生活に逆戻りしてしまいますよ!

英語を使わない生活になると、途端に忘れていくものなので、お仕事などで英語を使うチャンスがある方は別として、大方の英語を使うチャンスがない人こそ、毎日使って忘れないようにしましょう。

毎日続けるのは大変ですが、やりがいのあることです!習慣化するなどして、無理なく続ける工夫をしましょう。
是非、チャレンジしてみてくださいね。

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧