
オンライン英会話は効果なしという口コミは本当?
オンライン英会話が効果なしという口コミを読んだことはありませんか?
せっかくお金を払うのに、効果がないと困りますよね。
お金の無駄だと感じてしまうかもしれません。
どうして効果がないと言われてしまうのでしょうか。
逆に、効果があったという人もいますよね。
今回は、オンライン英会話が効果がなかったという口コミが、どの程度本当なのか検証したいと思います。
原因を追究しよう
オンライン英会話をしてみたけど、なんだか効果がないように感じられてやめてしまったという口コミを読むと不安になるものですが、どうして効果がなかったのか、よく考えてみましょう。
効果があった人もいるわけですから、全員に効果がないということはありえないのです。
ある人には効果があって、ある人にはない、ということです。
効果がないという口コミが全てではありませんよ。
他の人に効果があったり、なかったりしても、自分にとって、効果があるかどうかはまた別問題でしょう。
では、よくあるオンライン英会話で効果が上がらない人のパターンをご紹介します。
5つの原因
〇原因①質問できず、わからないまま
これが一番良くないです。
なんだかわからないうちに、レッスンが進んでしまうのです。
英語をちょっと話すだけで満足してしまいます。
また、先生の真似をして、テキストの英文を読んでおしまいという状態で、わからないところもわからないままに進んでいった結果、
ただなんとなくテキストが終わったという状態になります。
本当はわかっていないのに、進んでいるだけなので当然つまらないですよね。
わからなかったら、ぜひ流れを止めてでもいいので、質問してください!
聞き取れないのに、適当にふんふんと返事をしてはダメです!
〇原因②講師やカリキュラムがあっていない
講師が苦手なタイプだったので、もうオンライン英会話自体、嫌になってしまったパターンです。
講師は変えられるのですが、なかなか気に入った講師に巡り会えない結果、講義に集中できなくて効果がない、と思ってしまいます。
また、カリキュラムがあっていないので、難しすぎたり、優しすぎたりといったことがあるようです。
難しすぎたらついていけないですし、優しすぎてもつまらないですし、効果を感じることができませんね。
ちょうどのレベルにあった教材を選ぶことが大事です。
気に入った講師に会えなくても、あえるまで気楽に続けてみてもいいのではないでしょうか。
カリキュラムが合わない感じがしたら、オンライン英会話の相談ダイヤルや、チャットサポートなどに相談してみてはいかがでしょうか。
〇原因③受講回数が少ない
受講回数そのものが少ないと、効果を実感できないでしょう。
仕事や、他のことで忙しく、あまり時間が取れなかった、やる気が出なかった、ということで、毎日受けられるのに月の半分しか受けられないなど、もったいないことになる可能性もあります。
受講回数が少ないのですから、効果を実感できなくて当然です。
受講回数が少ないことが原因であるなら、受講回数を増やすか、ちゃんとこなせば結果はついてきます。
〇原因④英語で発信する場所がなく実力だめしができない
英語をせっかく学んでも、日本にいればあまり使う機会ってないですよね。
積極的に、英語を使えるところへ行かないと、どんどん忘れて行ってしまいます。
オンライン英会話で学んだ英語は、覚えておくためにも、積極的に使ってください。
外国人が多いパブに行ってみたり、外国人相手のボランティアをしてみるなど、英会話が役立つ場面に自分から飛び込んでみることで、習った英語を使いこなすことが可能になります。
そのうち日本でも英語が飛び交う日が来るのかもしれませんが、まだ先でしょうからね。
今は自力で話すチャンスを見つけた方がいいです。
〇原因⑤復習していないので、忘れる
習ったら、習いっぱなしにしていませんか?
習いっぱなしにしてしまうと、どんどん忘れていきますよ。
外国人が多いところに行って、習った英語を使う時間はとてもじゃないけどない!
という時は、せめて復習をしましょう。
復習をしなければ、知識はどんどんと抜け落ちていき、習ったことを片っ端から忘れていくことになります。
習った片っ端から忘れるなんて、お金の無駄ですよね。
でも、復習をすれば、知識を定着させることができるんですよ。
習ったことを覚えておきたいなら、きちんと復習をすることです。
まとめ
オンライン英会話が全ての人に効果がない、ということはあり得ません!
効果があったという人もいるわけですから、効果がない人と、ある人には何か違うところがあるはずです。
今回は、効果がない人がしがちな間違いを幾つかご紹介しました。
これからオンライン英会話を始める人は、ちょっと気をつけてみることで効果を実感できるようになるかもしれませんよ!
効果がないという口コミを鵜のみにして、始める前からあきらめてしまうのはもったいないです。
まずは一度、チャレンジしてみましょう。