本当に英会話が身につくおすすめのオンライン英会話を比較ランキング形式で徹底解説

オンライン英会話は安い?料金相場はどのくらい?

オンライン英会話は安い?料金相場はどのくらい?

オンライン英会話というと、通学するタイプの英会話学校よりも格安なイメージがありますよね。
でも、イメージだけで具体的にどれくらいの値段か把握している人は少ないのかもしれません!

今回は、

オンライン英会話は本当に安いのか

料金相場はどれくらいなのか

お得に使いこなすにはどうしたらいいのか

ご紹介します。

 

オンライン英会話と、通常の英会話学校を比べてみる

オンライン英会話は、各社多少違いがありますが、毎日25~30話せるコースで毎月6,000円程度が相場です。
ビジネス英語など、専門的なものになると、もう少し高くなって、10,000円前後になることもあります。
通常の英会話学校だと、1回あたり80分、週1回、月謝は18,000円〜くらいが相場です。
価格で見ると、英会話学校よりもオンライン英会話の方が断然安いです。
英会話学校までの交通費なども考えても、やはりオンライン英会話のほうが安く済みます。

 

オンライン英会話はどうして安いのか

オンライン英会話は、どうしてここまで安いのでしょうか。
オンライン英会話が安くレッスンを提供できているのは、大きく3つの理由があります。

 

〇校舎の維持費がかからない

まずは、オンラインなので校舎を維持するためのお金がかからないことです。
オンライン英会話の会社によっては、オフィスを持たないことすらありますが、最近はネット回線の安定しているオンライン英会話講師用のオフィスを備えているところもあるので、完全に設備費が0円、というわけではないのですが、それにしても日本で教室を維持するよりも、外国でネット回線の整った場所を用意する方が安くすむのです。
広告にしても、あまり打っていないことが多いです。
テレビCMで余り耳にしたことのない会社であっても、オンライン英会話では有名な事はよくあります。

つまり、オンライン英会話は、従来の英会話学校とは全く別物ということなのです。
従来の英会話学校は、テレビCMをバンバン流し、校舎はアクセスの良いところに設置するなど、お金のかかることをしていました。
オンライン英会話は、従来の英会話学校のようなお金のかかることは基本的にしないので、コストを削減していると考えてください。

 

〇人件費などのコストが安い

二つ目の理由は、現地で講師を採用し、現地のレートでお給料を払っているので、コストが安いということです。
日本よりも物価の安い国で講師を雇っているので、講師にきちんとお給料を払っていても、日本人にしてみれば安いわけです。
日本で講師を雇うとなると、人件費がかなりかかってしまいますね。
人件費以外にも、就労ビザなどの関係で、英会話講師として外国人を日本に呼ぶのは、業者などが間に入る関係でかなりコストがかさみます。

 

〇価格競争が激しくなっている

三つ目は、最近になってオンライン英会話サービスが乱立気味なので、価格競争が激しくなっているという事情があります。
オンライン英会話サービスは、オンライン英会話専業の会社だけではなく、通信会社から、新聞社など、様々な会社が手がけるようになりました。
当然、価格競争が始まり、月謝はどんどん安くなっていきます。
極端に安いオンライン英会話はあまり見かけないですが、相場としては、月に6,000円程度に落ち着いている感があります。

 

以上の理由で、オンライン英会話は安いのです。
質を下げているから安いというわけではないのです。

 

一コマあたりを安くするには

安く、たくさん英語を話したい人は、ぜひ1日1コマではなく、2コマ以上のコースを契約してください。
話す時間はかなり増えますが、その分上達も早いですし、1コマあたりの値段が安くなることがあります。
また、キャンペーンなどを利用して、気軽に始めてみるのもいいですよ。

〇具体的には…

チケット制で1回いくら、と決まっているレッスンよりも、1か月で値段を決めているレッスンの方が、1コマあたりの値段が安い傾向にあります。
1か月8回のレッスンで4,800円だと仮定してみましょう。
一方、比較対象として定額制が毎日25分のレッスンを受けて5,800円(30日で計算して、1回193円程度)だと想定すると、毎日話すのが無理であっても、2日に1回話していれば、1か月あたり15日は英会話をすることになりますよね。

そうすると、5,800÷15=約387円/1回です。
8回レッスンの単価よりも安いですね。
どうしようかな、消化できるかな、と迷っているなら、多いかもしれなくても、定額コースを選んでみてはいかがでしょうか。
結果的に、安く済むこともありますよ。

 

まとめ

オンライン英会話の相場は、通常の英会話の内容で、定額コースの場合は、毎日話せて6,000円くらいです。
ビジネス英語など専門的な英会話になると、10,000円程度が相場です。
オンライン英会話が安い理由は、人件費、設備費、価格競争などの理由があります。
決して、質が悪いというわけではないので、安心してください。

 

1コマあたりの授業料を安くしたい場合は、チケット制コースよりも、定額制コースを選ぶことをおすすめします。
「消化仕切れないかも・・・」と思ってしまうかもしれませんが、案外大丈夫かもしれません。
毎日レッスンが受けられる、というだけで、受けない日があっても大丈夫です。

 

サイト内検索
オンライン英会話ランキング
vipabc
DMM英会話
ベストティーチャー
Bizmates(ビズメイツ)
ネイティブキャンプ
レアジョブ英会話
産経オンライン英会話
QQEnglishオンライン
EFイングリッシュライブ
EFイングリッシュライブ
ECCオンライン英会話
記事一覧